[JEES] 特定非営利活動法人 全国初等教育研究会

トップページJEESとは事業の種類と組織> 情報誌発行事業

情報誌発行事業

移行措置と新学習指導要領のポイントが一目瞭然で授業に直結する
「移行措置・新学習指導要領Q&A」ハンドブック発行

 来年度から移行措置が始まることを受け当法人では、移行措置の内容や新学習指導要領の基本的な考え方、授業での実施方法等を、Q&A形式でわかりやすく解説したハンドブックを新たに発行いたします。

小学校の先生方に無料配布!

 定数に達したため応募を締め切らせて頂きました。
たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。

仕様:B5判 / 24ページ / 2色刷
編集協力:株式会社 教育同人社

はじめに

2017年3月31日に新しい学習指導要領が告示されました。小学校では2018年度から2年間の移行措置期間、2020年度から全面実施になります。

 すでに、新学習指導要領、新学習指導要領解説等を研究されている先生方も多いことでしょう。今回の改訂では、「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」等の聞き慣れない言葉を前に、悩まれている先生方がいらっしゃるかもしれません。また、「道徳の教科化」「外国語科、外国語活動のスタート」「プログラミング教育」等、変更点も多くあります。

 本書は、移行措置や新学習指導要領の趣旨や内容の大切なポイントがわかることを目指しました。移行措置の内容や新学習指導要領の基本的な考え方、実際の授業での実施方法をQ&Aの形式で、わかりやすく解説しています。本書を読めば、多忙な先生でも短時間で疑問を解消でき、新学習指導要領の理解をより深められることと思います。

 新学習指導要領の基本方針は、「育成を目指す資質・能力の明確化」「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の推進」「各学校におけるカリキュラム・マネジメントの推進」であり、このほかにも、教育内容や取り扱いの充実が図られています。本書が、先生方の教材研究や授業研究の一助となるとともに、スムーズな全面実施を迎えるために活用されることを願っております。

東京学芸大学教育学部
 准教授 高橋 純

目次

  • はじめに
  • 新学習指導要領の変更点とその背景について
  • 学習指導要領改訂のスケジュール
  • 移行措置Q&A
    • Q1 移行措置とはどのようなことですか。
    • Q2 移行期間とはいつですか。
    • Q3 移行期間の指導では
      何に気をつけたらよいでしょうか。
    • Q4 移行措置の内容はどうなっていますか。
    • Q5 授業時数の特例とは何ですか。
    • Q6 移行措置の内容について教科別、
      年度別に教えてください。
    • Q7 具体的に平成30 年度の移行期間中は、
      どのように指導すればよいですか。
    • Q8 そのほかに注意しておくべきことは何ですか。
  • 新学習指導要領Q&A
    • Q1 学習指導要領とは何ですか。
    • Q2 学習指導要領の改訂はどのような流れで
      つくられたのですか。
    • Q3 改訂はどのような考えでつくられたのですか。
    • Q4 今回の改訂では、資質・能力の「三つの柱」が
      あると聞きましたが、それ  は何ですか。
    • Q5 「主体的・対話的で深い学び」の
      実現とは何ですか。  
    • Q6 「主体的・対話的で深い学び」の
      実現に向けた授業改善の推進が求められています。
      どのようなことに留意して取り組むとよいですか。
    • Q7 「カリキュラム・マネジメント」とは何ですか。
    • Q8 今回の改訂の教育内容の主な改善事項は何ですか。
    • Q9 学校段階間の接続とは、どんなことが求められて
      いますか。
    • Q10 評価はどのように変わるのですか。
    • Q11-20 各教科はどのように変わるのですか。
    • Q21 外国語活動・外国語科について教えてください。
    • Q22 小学校 特別の教科 道徳科について
      教えてください。
  • 移行期間の標準授業数(例)について

内容

移行措置について

小学校における移行措置について、教科別・年度別の一覧表のほか、学年別に具体的な変更点がまとめられています。
担当学年を見れば移行期間中の留意事項を教科ごとに把握することができます。

新学習指導要領について

新学習指導要領の基本的な考え方や「カリキュラム・マネジメント」「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」などの留意点、「評価」の変更点などがわかりやすく解説されています。

[特別対談]新学習指導要領の変更点とその背景について

元・文部科学省 初等中等教育局 教育課程課長 合田哲雄氏とJEES理事長 堀田龍也氏(東北大学大学院 情報科学研究科教授)による特別対談を収録。新学習指導要領の変更のポイントやその背景がわかります。

『wutan』(2017年1学期号)より転載。

[特典]「主体的・対話的で深い学び」の授業で使えるワークシートの提供

小学校の国語・算数・理科・社会の授業で使えるワークシートを特典としてご提供いたします。
このワークシートは、東京学芸大学教育学部 高橋純 准教授監修のもと制作され、無理なく「主体的・対話的で深い学び」に取り組むことができます。
ハンドブックの巻末にある申込書にてお申し込みいただけます。

詳細は教育同人社アクティブラーニングROM紹介ページ