[JEES] 特定非営利活動法人 全国初等教育研究会

トップページ > 活動情報 > イベント一覧 > 第1回 JEES教育セミナー

第1回 JEES教育セミナー

詳細情報

イベントタイトル第1回 JEES教育セミナー
日程2013年10月19日(土)14:00~17:00
テーマ・内容「算数」の授業力を育てる実践講座
場所株式会社 教育同人社 多目的スペース
開催レポート  2013年10月19日 「算数」の授業力を育てる実践講座が開催されました。
 冒頭、NPO法人「全国初等教育研究会」柳瀬修理事長による基調講演では、算数の本質を見抜いた「確かな教材研究」という視点から授業づくりを構想し実践するコツが、わかりやすく示されました。

 盛山隆雄先生による模擬授業は、「子どもに主体的に考えさせる」「表現力を高める」“仕掛け”が随所にちりばめられた、わかりやすく楽しい授業でした。ひとりの発表をもとにさらなる発問を全体に問い返し、式と図と言葉でコミュニケーションをとりながら、“クラス全体で進む”授業が展開されました。ひとりの考えを解釈したり、式と図と言葉で表すことを通して表現力を高めたりする場面が組み込まれ、さらに問題を発展させることで、「一般化」という算数の世界を広げる意図があることなど、すべてが深い教材研究と緻密な授業構想によるものであることを、具体的にわかりやすく解説されました。受講者の先生方も夢中になって授業に引き込まれ、「考えること」「発表すること」の楽しさを誰もが実感しているのが見て取れました。

 模擬授業に続き、山﨑憲先生、長谷豊先生、盛山隆雄先生によるパネルディスカッションでも問題提示の工夫や、考えを深めたり高めたりできる話し合い活動など「子どもの主体的な学び」へと繋がる様々なアイデアが紹介されました。予め用意された「今日はこの問題を考えましょう。」ではなく、子どもに問題の設定にもかかわらせたり、新たな「問い」を引き出す状況をつくったりするなど、児童一人ひとりが自力解決に取り組み、考えを深めたり高めたりできる授業づくりについての提言がありました。また、「教師が教えるべき事柄」と「子どもに見出させるべき事柄」を区別し授業のねらいを明確にするなど、今後の授業づくりの参考になるものだったかと思います。

 交流会の席でも、授業づくりについて意見が交わされ、大いに盛り上がりました。受講者の先生から、「講師の先生が直接質問に答えて下さり感激しました。」とのご感想をいただきました。
 いただいた先生方のご意見ご要望をもとに、第2回、第3回とますます充実したセミナーにしていきたいと思っています。



■基調講演
「算数・授業力をつける・ここがコツ」
         NPO法人 全国初等教育研究会 理事長 柳瀬 修

■模擬授業と解説
(1)模擬授業 「4年 変わり方」
(2)解説 「学び合い学習はこのように展開する」
   筑波大学附属小学校 盛山 隆雄 先生

■パネルディスカッション
    「算数の授業力をつける」
東京学芸大学講師   山﨑 憲 先生
目黒区立菅刈小学校長 長谷 豊 先生
筑波大学附属小学校  盛山 隆雄 先生
主催【主催】JEES
【協力】株式会社 教育同人社

会場の様子



告知チラシイメージ



こちらからPDFをダウンロードできます。