[JEES] 特定非営利活動法人 全国初等教育研究会

トップページ > イベント情報 > イベント一覧 > 第7回 夏休みエコポスターコンクール

夏休みエコポスターコンクール 今日からできる”エコ” 応募締切9月22日(金)


今回、特別賞として新進気鋭の野生動物写真家 前川貴行氏が審査する、「動物大好き賞」を設けました。
エコポスターコンクールでは毎年「環境保護」をテーマに動物をモチーフにした動物愛にあふれたポスターを描いてくれる子どもたちがたくさんいます。
そこでJEESでは、『wutan』各号の表紙を飾っている前川氏にプロの動物写真家としての感性で作品を選んでいただくことにしました!夏休みの課題として、皆様のご応募をお待ちしています。


一人ひとりができる"エコ"
わたしたちの住んでいる地球は、環境問題に悩んでいます。地球温暖化、水の汚染、土の汚染、大気汚染、ごみ問題、オゾン層の破壊など深刻な環境問題を引き起しています。このような環境問題を改善していくためには、一人ひとりが、今 自分になにができるかを考え、実行することが大切です。美しい地球、豊かな自然を守るためにできることは、たくさんあります。一人ひとりの心がけが地球環境を救うのです。地球環境の改善のために、日ごろからやっていることや思っていることをポスターにしてみましょう。

フリーマガジンに掲載!

応募作品は、JEESホームページや「フリーマガジン wutan」に掲載させていただきます。 「フリーマガジン wutan」はこちらからご覧いただけます。

「フリーマガジン wutan」は、先生方の今知りたいことを分かりやすくお伝えするフリーマガジンです。NPO法人 全国初等教育研究会[JEES] が発行し、賛助会員の方へお届けしています。
賛助会員の詳細はこちら

応募していただくには下記「夏休みエコポスターコンクール(PDF)」をダウンロードしていただき、「作品応募用紙」に必要事項を記入して、作品の裏側にはがれないように貼り付けてください。
夏休みエコポスター作品応募用紙ダウンロード


B判八つ切りサイズ(270×379mm・縦横自由)の画用紙に自由に絵を描いてください。

・画材は色鉛筆、クレヨン、絵の具、マジック、サインペンなど自由です。

・デジタル作品、紙・糸などの立体物をコラージュした作品は対象外となります。

・応募作品は1人1点とします。応募者ご本人が描いた未発表のオリジナル作品に限ります。

※画用紙のサイズにご注意ください
(規定サイズ外の作品は対象外となり、参加賞をお送りできません)。

※応募作品はお返しできません。

※応募作品は、NPO法人全国初等教育研究会ホームページ、教員向けフリーマガジン「wutan(ウータン)」等に掲載させていただきます(イニシャル表記を希望される場合は、応募用紙のチェック欄にチェックを入れてください)。


【応募資格】
全国の小学校に在籍している児童

【審査】
NPO法人全国初等教育研究会が公平かつ厳正な審査を行い、低・中・高学年部門ごとに受賞作品を決定いたします。

【結果発表】
11月中旬にホームページにて公開。ホームページ公開後、受賞者の方々に直接ご連絡いたします。

【各賞】
★優秀賞・学校賞・動物大好き賞・教育同人社賞★
副賞 + 作品の写真プリント
★参加賞★
作品の写真プリント(学校・クラス単位でのご応募の場合は学校へお送りします)

※縁ギリギリに描かれた文字や絵柄は多少切れてしまいます。
予めご了承ください。

※この他にも特別賞をご用意しております! お楽しみに!

【送り先】
〒170-0013
東京都豊島区東池袋4-21-1 アウルタワー2F
NPO法人 全国初等教育研究会 エコポスター事務局 宛

【送り方】
丸めず、大きめの封筒へ厚紙等と一緒に入れてお送りください。

【〆切】
平成29年9月22日(金)