トップページ > 活動情報 > イベント一覧 > 若い先生のための夏休み講座

若い先生のための夏休み講座

詳細情報

イベントタイトル若い先生のための夏休み講座
日程2013年7月26日(金)13:30~16:30
場所株式会社 教育同人社 多目的スペース
(東京都豊島区東池袋4-21-1 アウルタワー2F)
開催レポート  3月に好評を博した若い先生のための新学期直前教育講座に続き、7月26日に教育同人社内リフレッシュルームに於いて「若い先生にための夏休み講座」が開催されました。

 冒頭 今回のセミナー主催のNPO法人「全国初等教育研究会」柳瀬理事長より挨拶があり、若い先生方への熱いエールが送られました。

 内容は、9月から実際に使える内容にテーマを絞り込み、教科によっては実際に使われた教材が提示され授業の導入まで踏み込んだものもあり、参加者は熱心にノートを取られてる姿がみられました。

 分科会は教科ごとに別れてのフリートークで進められ、先生方も和気あいあいと和やかな雰囲気の中で進められました。教科書に載っていない話などにも話題が及び、大変な盛り上がりみせていました。

 今回は初参加の先生方がほとんどでしたが、2学期から他の先生方と共に是非実践してみたいという声や、この夏休みは教材研究を頑張ろうというような声も聞かれ、いかにこのセミナーが学校現場に密着した内容であったかが伺われます。

 また、最後にプリントのダウンロードサービスの紹介があり、早速2学期より使いたいというような要望も多く聞かれました。

会場の様子



告知チラシイメージ



こちらからPDFをダウンロードできます。