トップページ > 活動情報 > イベント一覧 > 第46回 メディアリテラシー教育研究会

第46回 メディアリテラシー教育研究会

詳細情報

イベントタイトル第46回 メディアリテラシー教育研究会
日程2013年8月31日 (土)
テーマ・内容働き方革命とメディア利用
場所株式会社 教育同人社 多目的スペース
定員・参加費50名(1000円、学生無料)
内容  急速なメディアの発達は、働き方においても大きな影響を与えます。近年、 IT機器を駆使することによって、様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルも生まれてきました。

 我が国における働き方の特徴として、長時間労働がしばしば挙げられます。それらも、活用の仕方によって、活気的な働き方に改善する可能性が見えます。しかし、日々の業務に追われる中、ITで効率化ができた分、逆に仕事の量が増えただけで、「長時間労働から抜け出せない」という考え方が蔓延しています。そこで今回は、認定NPO法人フローレンス、働き方革命事業部の片山悦子さんにお話を伺います。

 認定NPO法人フローレンス様では、コア事業として病児保育を手がけられています。病児保育の根本的な問題と日本人の働き方の関係について、どのような関係が見えてくるのでしょうか。それらも含め、新しい働き方が求められる中、実際に行われた働き方の革新の実践について、ご紹介いただきます。

 私達自身の働き方を今一度見直し、これから大人になっていく若者や子どもたちに、私たちはどのような教育を行ったらよいのかを、参加者の皆様と一緒に考えていきます。

 皆様のご参加をお待ちしております。
詳細・お申込みhttp://ace-npo.org/study/2013/20130831.html
主催【主催】メディアリテラシー教育研究会
【後援】JEES
【協力】株式会社 教育同人社