イベントタイトル | 第54回 メディアリテラシー教育研究会 |
---|---|
日程 | 2014年12月13日 (土) 14:00~17:00 |
テーマ・内容 | ネットワーク対応ゲームの特徴について ~ゲームとの付き合い方を考えよう~ |
場所 | 株式会社 教育同人社 多目的スペース |
定員/参加費 | 30名/1,000円(学生無料) |
内容 |
子どもとゲームとの関係については、これまで様々な問題が指摘されてきました。また、そうした状況に応じて、ゲームとの適切な付き合い方について啓発する試みも、様々に重ねられてきました。 一方、ゲームの進化も日進月歩です。最近では、子どもたちの多くがネットワーク対応のゲームを楽しむようになってきています。もしかしたら大人の方が最近のゲームの特徴を分かっていないということもあるかもしれません。 そこで今回は、ソニー・コンピュータエンタテインメントでネットワーク機能の監修をされている鈴木圭一郎さんを講師としてお招きし、最近のゲームマーケット事情から、ネットワーク機能の仕組み、具体的にどういった遊び方ができるのか等、基本的なところから幅広くお話いただきます。 ゲームとの付き合い方学習のこれからについて、いっしょに考えていきましょう。 鈴木圭一郎 氏 ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイドスタジオジャパン ネットワークゲームサービス部 部長 プロフィール SCEが提供するゲームのネットワーク機能の監修を担当。ゲームサーバ開発からネットワーク設計、運用監視、ユーザコミュニティ運営などネットワークに関わる部署を統括している。現在は、ネットワークを通して取得されるビックデータを利用した分析チームを立ち上げて新しい機能の提案を検討中。 |
詳細・お申込み | http://ace-npo.org/study/2014/20141213.html |
主催 | 【主催】日本メディアリテラシー教育推進機構/NPO法人企業教育研究会 【協力】JEES |